FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣った魚でつみれ汁(*´∀`*)

ツミレ汁とまぜご飯

つみれ

とある日、主人の釣ってきた鰤(ブリ)をつみれにしました

鰤
とっても大きかったです

~材料~(2~3人前)鰯や鯵等でも代用

ブリの身…200g
塩…0.6g(3つまみ)
卵白…20g
ゴマ…小さじ2
刻みネギ…大さじ2
味噌…小さじ1
好みですり生姜…適量

☆だし汁☆(まぜご飯にも使用)
水…800ml
昆布…2g
塩…1.2g(6つまみ)

1.ブリの切り身を5mm角になるように切る。
2.(1)を7:3に分け、7をさらに細かく切る。
3.(2)を小さめのボウルに入れ、塩を加えてゴムべらで1分30秒程よくかき混ぜる。
4.(3)に、軽く泡立てした卵白を入れて30秒混ぜる。
 ゴマと刻んだ葱、味噌(お好みで生姜のすりおろし少々)も加え馴染ませる
5.(4)に、(2)の残りのブリを入れ、つぶさないように30秒混ぜ合わせる。
6.鍋に水、昆布、塩、を入れて沸騰させる。
7.(6)に、スプーンで形を整え8等分にした(5)を入れ弱火でフツフツと3~4分煮たら出来上がり。
※必要以上に加熱しないよう注意してください。
栄養満点

まぜご飯は好きなお野菜(写真はゴボウ、人参、三度豆、昆布)をつみれの出し汁と、薄口醤油、みりん(1:1:1)で火が通るまで煮て、白米に混ぜる。
紅エビを散らし、お好みでごま塩をふりかける。

旬のブリは脂ノリが良く、とっても美味しいです。
お刺身はもちろん、ブリしゃぶや塩焼き、ぶり大根、照り焼きetc…とにかく色々作れます



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

大きなブリですね~旦那様に感謝ですネ♪
つみれ汁…いいですね~

珈琲ブレイクさん

コメントありがとうございます!

この鰤はご近所におすそ分けしても食べきれない量でした(;´∀`)

新鮮なお魚を食せる事に感謝です!!

ご無沙汰です。

お久しぶりです!

仕事にも慣れてきて、やっとブログにも戻って来れそうです。
ひまわり7月さんはお元気でしたか?

釣った鰤でつみれって、相変わらずすごい食卓ですね~(笑)
その写真は娘ちゃんが小さいんじゃなくて、鰤の方が大きいんですよね?

くはぁ~。
久しぶりに作りたくなってウズウズしてきました(^^)

ご無沙汰してます!!

しば漬けさん

お仕事、頑張ってらっしゃる事だろうと思ってましたよ
コメント頂けてとっても嬉しいです。
これからまた、ブログを更新なさるのを楽しみにしてますね!!

私もなかなかブログ更新出来てないんですよね
最近はFacebookを始めたのもあって、遠のいてました

鰤は10キロ弱の大物でした)^o^(
娘が身長107cmあるので、やはり鰤が大きいと言う事になりますね
旬の物なので脂のりも良く、とっても美味しく頂けたんです(*´∀`*)

しば漬けさんの素敵な動画レシピ等、アップして下さる事を待ってま~す(#^.^#)

プロフィール

ひまわり7月

Author:ひまわり7月
小さな幸せを楽しんでいる主婦です(*´∀`*)
食にまつわる事にとっても興味があり、手作りしたものを写真に残してます。

最新記事
カテゴリ
送料無料っていいよね♪
オススメ☆
これいいよ(#^.^#)
コーヒー通の豆専門店 1杯49円                                                らでぃっしゅぼーや
ヽ(*´∀`)ノ
被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。