FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りこうじ味噌ヽ(*´∀`)ノ

IMG_0277_convert_20110202095409.jpg
昨日の朝から水につけておいた大豆を夜になって柔らかくなるまで煮ました!(待ち遠しかった
昔ながらのコトコトとろ火で数時間煮ようか迷った結果、やっぱり愛用の圧力鍋で20分
あっという間に柔らかくホクホクに仕上り、1粒パクッ大豆本来の甘さが出ていてとっても美味しい
いけないいけないお味噌作りの材料だった
しっかり潰してすり鉢でスリスリ…(ここは体を張って
二の腕の運動になった
合わせた麹と塩に大豆と煮汁を入れ、コネコネし完成!!
半年後が楽しみ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

えぇ~Σ(゚Д゚)

味噌まで手作りしちゃうんですか?
ビックリです!

ひまわり7月さんの正体は何者なんでしょう・・・(笑)

自分は業務用スーパーとか大量に食材のあるところも好きですが、専門店も好きだったりします。
味噌とか肉とか香辛料とか。

昨日もチーズの専門店の前を通ったとき、店員さんと20~30分話し込んじゃいました^^;
そういうコミュニケーションの取りやすさがいいですよね。

先日、抹茶ガトーショコラを作ったのですが試行錯誤中です。
ひまわり7月さんお詳しそうなので、何か教えていただけたら助かりますm(__)m

そうそう♪

そんな感じです(^^)

抹茶感が物足りないんですよねぇ~
でも抹茶の適正な配合割合っていうのがよくわからなくて^^;

生クリームはあえてはずしてみました。
ホワイトチョコを使うからミルキーさは充分かなぁ~って思って。
でも次は入れてみます。

あと特筆すべきことは・・・
18cm丸型のレシピを参考にしたけど18cm角型で分量そのままにしたくらいですかね。

一応、体積計算してみたら近似値だったのでそのまま流用できるかと思いまして。

ブログ拝見しました!

v-354動画、素敵です!!
わかり易くてgood!!!

あちらの内容では抹茶40gと表記しましたが、適正範囲内と思われるのは10~40gかな??(幅広すぎ!?)
でも単に10g抹茶を足す(合計20g)とよりホワイトチョコや砂糖を増やし、
抹茶を30~40gにしたほうがよりガトーショコラらしくなると考えます!
抹茶のメーカーにによっては苦味がきつくなることもあるので製菓用をオススメします♪

想像とへんてこな知識だけでお伝えしていますので、一度作ってみたいと思いますv-91

型の件ですが、同じくらいだと思います。
わかりやすいのは、お水を満タン入れて移しかえる方法ですv-353





抹茶はココアより苦味があるので、抹茶の種類によっては発色も特有の味も前面に出てしまいます。
プロフィール

ひまわり7月

Author:ひまわり7月
小さな幸せを楽しんでいる主婦です(*´∀`*)
食にまつわる事にとっても興味があり、手作りしたものを写真に残してます。

最新記事
カテゴリ
送料無料っていいよね♪
オススメ☆
これいいよ(#^.^#)
コーヒー通の豆専門店 1杯49円                                                らでぃっしゅぼーや
ヽ(*´∀`)ノ
被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。