スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣った魚でつみれ汁(*´∀`*)

ツミレ汁とまぜご飯

つみれ

とある日、主人の釣ってきた鰤(ブリ)をつみれにしました

鰤
とっても大きかったです

~材料~(2~3人前)鰯や鯵等でも代用

ブリの身…200g
塩…0.6g(3つまみ)
卵白…20g
ゴマ…小さじ2
刻みネギ…大さじ2
味噌…小さじ1
好みですり生姜…適量

☆だし汁☆(まぜご飯にも使用)
水…800ml
昆布…2g
塩…1.2g(6つまみ)

1.ブリの切り身を5mm角になるように切る。
2.(1)を7:3に分け、7をさらに細かく切る。
3.(2)を小さめのボウルに入れ、塩を加えてゴムべらで1分30秒程よくかき混ぜる。
4.(3)に、軽く泡立てした卵白を入れて30秒混ぜる。
 ゴマと刻んだ葱、味噌(お好みで生姜のすりおろし少々)も加え馴染ませる
5.(4)に、(2)の残りのブリを入れ、つぶさないように30秒混ぜ合わせる。
6.鍋に水、昆布、塩、を入れて沸騰させる。
7.(6)に、スプーンで形を整え8等分にした(5)を入れ弱火でフツフツと3~4分煮たら出来上がり。
※必要以上に加熱しないよう注意してください。
栄養満点

まぜご飯は好きなお野菜(写真はゴボウ、人参、三度豆、昆布)をつみれの出し汁と、薄口醤油、みりん(1:1:1)で火が通るまで煮て、白米に混ぜる。
紅エビを散らし、お好みでごま塩をふりかける。

旬のブリは脂ノリが良く、とっても美味しいです。
お刺身はもちろん、ブリしゃぶや塩焼き、ぶり大根、照り焼きetc…とにかく色々作れます



スポンサーサイト

ある日の朝食メニュー!

久々のブログ

これはある日の朝食メニューです。

普段はコーヒーに合うパンを好んで食べていますが、
たま~に和食が恋しくなるんです



我が家では直接お味噌に熱湯を注ぐ時短のお味噌汁The時短#
の他に具沢山濃い出し味噌汁なんかもよく作ります


濃い出し
600ccの熱湯に出し削りを30g強入れて強火で沸騰したら
ふきこぼれないように火を弱め、3分は煮出します。
更に火を止め3分~おく。
(長く煮出したり、浸けておいたらえぐみが出ると言いますが、私はそう感じません
むしろ特有の酸味が美味しく思うのですが…)


業務用混合削りぶし(250g安い時で270円位~)を濃いめに煮出すと贅沢な一品に早変わり!?

とにかく幸せな気分に浸れます

余った野菜をいっぱい入れて栄養満点のお味噌汁♪この日は豚の薄切りも入ってます

そして だし巻き卵
IMG_0447_convert_20110218091301.jpg
もちろん濃い出しを使います

~作り方~

卵2個(Lサイズ)
濃い出し汁 大さじ1.5
薄口醤油 小さじ1
みりん(あれば 小さじ1
葱の小口切り 大さじ2 (無ければ入れなくても美味しい)

卵をほぐし、調味料全て入れ混ぜる。
油を引いて熱した卵焼き器に卵液を1/4入れ、
焦がさない様に8割位火を通し、葱1/3を散らし巻く。
更に軽く油を引き、同作業を繰り返す。

お弁当にも必ず入れたい一品なんです
今回は長芋の短冊と新生姜のしそ漬けも付け合わせてみました


生姜のしそ漬けは主人の好物で、つられて私もハマってます

漬物屋さんで購入出来ますが、お店によって味が違うし、
絶品!にはまだ辿り着けておらずやはり手作りしたいところ。

今年、赤シソと新生姜が出回る頃には気合入れて漬けようと思ってます



飛鳥鍋ならぬ飛鳥ラーメン♪

牛乳を使いきりたかったので…
と、言う訳で飛鳥ラーメン(!?)を作ることにしました!
そしてそして、以前まとめ買いした鶏のひき肉を使います。
安くて重宝する鶏ひき肉。小分けして冷凍庫で2週間~1ヶ月は持ちます
ひき肉は肉味噌にそぼろ、あんかけetc…色々使えて万能材料だと思います。

飛鳥ラーメン(牛乳ラーメン)

IMG_0299_convert_20110210111209.jpg


~材料~(1人分)
麺1袋
牛乳200cc
水250cc
こうじ味噌15~20g
とりがらスープ5g
醤油大さじ1
コショウ小さじ1/2
にんにく1/2コ
ごま小さじ2~3

野菜100g(ニラ、キャベツ、人参、玉葱etc…)
鶏ひき肉50g
ごま油小さじ2
塩コショウ適量
豆板醤小さじ1/2~1
オイスターソース小さじ1(または醤油)
卵1コ

かいわれ大根1/4パック

①野菜は食べやすい大きさに切る。
②自然解凍したひき肉はごま油を入れ熱したフライパンに塊のまま両面焼き色をつける。
 木ベラででザクザクほぐし切り、8割火を通す。
 豆板醤を加え、更に1分炒める。
 人参、玉葱、キャベツを入れ炒め、オイスターソースを加え、最後にニラを入れサッと炒める。
③ラーメン鉢に牛乳お水、とりがらスープ、を入れ、レンジで500w3分半~4分。
 (熱いので鍋つかみなどを使用)
 そこに醤油と味噌を溶かし入れ、すりおろしたにんにくとコショウ、ごまを加える。
 同時お湯を沸かし、沸騰したら麺をほぐし入れ、規定時間茹でる。(好きな硬さに…)
④スープに麺を入れ、炒めた野菜と卵、かいわれ大根をのせる。

※卵はお好みで…今回はゆで汁を火にかけ、酢小さじ1と卵を割り入れ、
 白身に火が通して盛り付けてます。(酢を入れると白身が綺麗に固まってくれます。)

付け合わせのヒント

白菜と塩昆布の即席漬け

~材料~
白菜
塩昆布
ごま
一味  適量

①千切りにした白菜と塩昆布をポリ袋に入れ、手でしっかり揉む。
 ごまと一味を加え、和える。




3/31まで半額≪目標─4kg!≫本格お菓子感覚ーのダイエットグルメ♪





絶品!!煮込みバーグ

煮込みバーグ 
 IMG_0326_convert_20110208133603.jpg  

 ~材料~(4人分)
<タネ>
合い挽きミンチ350g
塩4g
玉葱200g(小1コ)
人参50g
長芋50g
卵Mサイズ1コ
パン粉20g
牛乳20cc
コショウ、ナツメグ適量
<ソース>
人参、玉葱、しめじ等合計100g
野菜orトマトジュース300cc(カゴメ)
デミグラスソース1/2缶(ハインツ)
砂糖大さじ1~2
塩、コショウ適量
<トマト10g、かいわれ大根適量

~下準備~
①人参玉葱はフードプロセッサーで10秒。みじん切りにする。
ラップに包んでレンジで500w2分温める。…十分に冷ます。
②長芋はすりおろすか、フードプロセッサーのすりおろし機能を使う。
③ソースの野菜を千切りにする。


1)合い挽きミンチに塩を入れ粘りが出るまで揉み込む。
2)1)にチンした野菜以外のタネ用材料すべて入れ混ぜる。
3)十分に冷めた野菜を入れてしっかり混ぜ、4等分にし、小判型に整える。
4)熱したテフロンのフライパンに並べ、強火で1分両面を焼く。
5)ハンバーグを一度お皿にとり、空いたフライパンにせん切り野菜や石づきを取ったしめじ等を入れ中火で炒める。
6)火を止め、5)にデミグラスソースをほぐし入れ、塊を無くす。
7)100%野菜ジュース、砂糖、塩コショウ、ハンバーグを入れて弱火で10~15分煮る。
8)お皿に盛り付け、ザク切りにしたトマトとかいわれ大根をのせる。


IMG_0323_convert_20110208131129.jpg 

付け合わせヒント 写真左奥
~材料~
大根200g
きゅうり1/2本
かにかま4~5本
塩2~3g
カロリーハーフマヨネーズ20g

1)野菜は全て千切りにし、塩を振る。
2)しんなりしたら、余分な水分を絞る。
3)2)に裂いたかにかまとマヨネーズ加え混ぜる。

朝穫り新鮮 産地直送無農薬野菜



特売の鳥肉ミンチ☆

近所のスーパーで鶏ミンチが100g48円の特売だったので、これは買わない手はないと2パックも買っちゃいました
1キロ程あるので、色々使えそう(すでに幸せを感じてます)
では早速…2~3人分のレシピへ
004_convert_20110129121311.jpg
鳥と豆腐の月見ハンバーグ
鶏肉200g,豆腐50g
長芋30g( 2~3cm位)
ごぼう5~6cm
人参3~4cm
すりおろし生姜小さじ半分
塩2つまみ(3本指でつまむ)
醤油小さじ1,みりん小さじ2
ごま油大1
片栗粉大さじ1
卵2~3コ
大根10cm位
あればミツバやシソ
一味

①長芋はすりおろしておく。
②大根はピーラーで削ぎ、ラップに包んで500w2分。
③卵は水がかぶるくらい入れ、沸騰したら火を止め3分そのまま置き、お湯からあげておく。
④フードプロセッサーに1cm位に切ったごぼう、人参を入れみじん切りに。
⑤④に鶏ミンチ、塩2つまみ、豆腐、長芋を入れ全体が馴染むまで撹拌。更に生姜、醤油、みりん、ごま油、片栗粉を入れしっかり撹拌。これでハンバーグのタネ完成
⑤サラダオイルを引いたテフロンのフライパンに大きめスプーンですくった種を形おを整えながらのせ(3等分)両面を
 強めの中火で焼く。
⑥50ccの水を入れ、アルミをかぶせて弱火6分蒸し焼きにする。水が残ってる場合は完全にとばす。
⑦大根を敷き、ハンバーグをのせ、タレをかける。お好みでみつばやしそを…そして温卵をのせる。

~あんかけたれ~
醤油大さじ3,みりん大さじ3
水100cc
片栗粉大さじ1+水大さじ2
すりおろし生姜お好みで

生姜以外すべて混ぜ、中火にかける。混ぜながらとろみをつけ、お好みで生姜を入れる。

ほうれん草のおひたし
ほうれん草150g
醤油小さじ1
めんつゆストレート小さじ2~3
カツオ節適量

①ほうれん草は土をしっかり洗い、ラップに包んで500w3分。
②醤油をかけ灰汁をしっかり絞り出す。
③お皿に盛りつけめんつゆ小さじ1(お好みの量)、カツオ節をのせる。

カブの梅酢漬け
カブ30g
梅酢大さじ1
①かぶはいちょう切りにし、梅酢に漬け10分置く。
梅酢の代わりに…酢大さじ1、塩2つまみでも美味しい。

焼き味噌汁(1人分)
こうじ味噌小さじ2
葱大さじ1
熱湯150cc
①味噌はアルミを引いたトースターで焦げ目が付くまで焼く。
②熱湯で伸ばしながらすべて注ぎ、ネギを入れる。

家電任せの簡単レシピ♪是非おためしあれ~
プロフィール

ひまわり7月

Author:ひまわり7月
小さな幸せを楽しんでいる主婦です(*´∀`*)
食にまつわる事にとっても興味があり、手作りしたものを写真に残してます。

最新記事
カテゴリ
送料無料っていいよね♪
オススメ☆
これいいよ(#^.^#)
コーヒー通の豆専門店 1杯49円                                                らでぃっしゅぼーや
ヽ(*´∀`)ノ
被リンク増やす君
アクセスアップを目指すなら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。